オンラインレッスン

緊急事態宣言を受けてから2週間。
大人も子どもも外出自粛による疲労がたまってきていることと思います。

リトミュジックでは動画を配信していますので、そちらをご覧になり少しでもおうち時間を楽しんでいただければ幸いです。

さて、レッスンに通ってきてくださっていた生徒さんたちの、緊急事態宣言中のオンラインレッスンが始まって1週間。

同じ空間でレッスンできない分、特にお子様は内容によっては普段より少し難しく感じることもあると思いますが、皆さん以前と変わらず真剣にピアノに向かってくれています。

さらに、おうちにいる時間が長く、これまで以上によく練習してくれる生徒さんも♪

これは本当に嬉しいことです(^^♪

🎹オンラインレッスンの利点🎹

教室に通うレッスンに比べて、決して欠点ばかりではありません。

今までより見てあげることができるものもあります。

それは

ピアノを練習するときの姿勢です。

教室では、個々に合わせて、
ピアノと椅子の距離・椅子の高さ・踏み台の高さ
を調節しています。

オンラインレッスンによりご自宅のピアノを弾いてもらってみると、ピアノと椅子の距離が近く、低い位置で椅子に深く座っている生徒さんが多いことがわかります。

レッスンの中で最も弾きやすい位置にしていても、いざご自宅で弾くとき、正しい位置で弾いているつもりでいても、実は弾きにくい姿勢になってしまっているのです。

これはもったいない!!

弾きにくい姿勢でがんばって練習を続けていると、身体に無理な力が入りどこかを痛めたり、弾き方に良くない癖がついたりしてしまいます。

これから様々な奏法を学びあらゆるところを鍛え吸収していく過程で、限界が早くに訪れかねません。

実はとても大事な“姿勢”に目を向けてみましょう♪

オンラインレッスンも引き続き受け付けておりますので、会員でない方はぜひご検討ください。
また、ピアノを弾く“姿勢”だけであれば、オンラインで無料でチェックします。
どうぞお気軽にご相談ください。

コメントは受け付けていません。