大人のピアノの楽しみ方

大人になって習い始める方にも昔習っていたからもう一度習いたいという方にも共通して、楽しむ第一歩は❝違いに気づくこと❞です。

子どもと違って大人は細かな違いに気づくまでに時間がかかります。

ほんのちょっと表現の仕方が講師と違っていることに気づけなかったりします。

見方を変えると、機械化された現代の音楽文化の影響で細かな差に気づく必要性がなくなってきているのかもしれません。

ピアノはカラオケなどとは違い、自分でリズム・和音・旋律をコントロールして音楽を表現します。

ほんのちょっとの違いが、極端に言えば上手いか下手かを分けたりします。

そして、その気づき力は誰にでも幼少期のように戻ってきます。

私がお手本の演奏と生徒さんの真似をした演奏をして違いに気づいてもらえた時、どの生徒さんもちょっと恥ずかしそうに私の真似をしようとします。

ここで1つの新しい目標ができます。

目標を超える楽しみはみなさんご存じの通りです。

大人のピアノコースで❝違いに気づく楽しみ”を味わてみませんか?

 

コメントは受け付けていません。